日乃出観音の向かい側には、またえらく気合いの入った寺が見える。日乃出不動だ。
幟旗のあまりの多さに、寺の様子がよく見えない。本堂の裏山にも何やらにぎやかな空間があるようだ。期待がもてる。江戸の言葉に「鉄と流行り神はアツいうちに打て※」っていうのがあるが、こういう現在進行形で流行っている寺に当たると嬉しいものだ。
※鍛冶屋が鉄を打つときは熱いうちに打たないとだめなように、流行り神もアツいうちに打つに限るという洒落。信仰が盛んなことを「篤い(あつい)」、社寺に参詣することを「打つ(札打ちから)」というのに掛けている。
太鼓橋を渡って境内に入ると、そこは無数の小堂や祠に取り囲まれた濃密な霊場だった。
参拝客が引きも切らず参詣して、お神酒や線香がつぎつぎに供えられていく。
お神酒は小さな徳利に入っていて、杉の葉が差してあるものが横の売店で売られていて、それを不動様に奉納するようになっている。私も早速購入して奉納した。こういう奉納ってついやってしまう。
太鼓橋を渡って境内に入ると、そこは無数の小堂や祠に取り囲まれた濃密な霊場だった。
参拝客が引きも切らず参詣して、お神酒や線香がつぎつぎに供えられていく。
お神酒は小さな徳利に入っていて、杉の葉が差してあるものが横の売店で売られていて、それを不動様に奉納するようになっている。私も早速購入して奉納した。こういう奉納ってついやってしまう。
そして、伽藍配置図を発見。
山上には「大日大聖不動明王御神体大岩」とあり、よく見ると「洞」書かれていているではないか!
嬉しくなって思わずダッシュで山上へと駆け上がる。
山上にあったそれは、直径50 cm 、奥行き1mほどの穴だった。期待してしまっただけに、ちょっとがっかり。
この山上の霊場はまだ整備中という感じで、住職親子がセメントをこねて岩場を固めたりしていた。汗を流して土方仕事をする彼らの姿には、寺をもり立てようという熱い魂が感じられた。
(2000年04月30日訪問)