サイトロゴ

ホーム索引広島県廿日市市

廿日市市のスポット

 

お寺と神社・宗教

徳寿寺(宮島町)山の斜面を利用した2階建てRC造の本堂。

真光寺(宮島町)建ぺい率は都心の住宅なみ。敷地いっぱいに建っている。

毘沙門堂(宮島町)公園の中にある宝形造の辻堂。お籠りもできそうだ。

宝寿院(宮島町)ちょっとしたすきまに堂を祀るおもしろさ。

在光寺(宮島町)四脚門の柱が石段を降りたところに立てられている。

光明院(宮島町)斜面の寺だが本堂が山に向いていて、狭苦しい感じがする。

三翁神社(宮島町)三社の末社が合祀された神社。いずれも檜皮葺き。

厳島神社(宮島町)日本国内に残る唯一の寝殿造り建築。

豊国神社(宮島町)建築途中で放置された厳島神社の本堂。

林家住宅(宮島町)滝小路にある国重文の社家。見学はできない。

粟島神社(宮島町)境内に「みくじ堂」があり、道からおみくじが買える。

大聖院(宮島町)摩尼車や戒壇巡りなど、寺好きの心をよくわかっている寺。

大願寺(宮島町)厳島神社の別当寺のひとつ。境内はやたらに開放的。

極楽寺(原)大仏殿の中に巨大木造阿弥陀如来。境内からは広島湾を一望。

一願堂(原)極楽寺の奥の院。寺なのに拝殿がある。

街角で

宮島町の町並み(宮島町)狭い路地や石段の町並み。夕暮れには鹿が町の中を闊歩する。